発音習得法

当教室・受講生が実行する「発音習得法の具体例」をご紹介します。「ヴォイスレコーダーによる学習法」、「音は心から湧き出る」、「心と音」等、受講生が様々な工夫をしながら真剣に発音を習得するための学習の様子が伝わってきます。現在の受講生はもちろんのこと、これから当教室で英会話を学びたいと考えている一般の方々も、このコーナーで「まさにこれだ!」「これしかない!」という学習方法と出会うこと間違いなしです。

音で、「理性性の調整(tuning)・微調整(fine-tuning)」を図る上での基礎的問題、及び、課題について

■音で、「理性性の調整(tuning)・微調整(fine-tuning)」を図る上での基礎的問題、及び、課題について 1 「静寂」と「無音」の相違についての理解 2 「音」と「声」の”概念的相違”につ ...

毎日10回行う音読の宿題に内在する「意味」と「本質」(受講生・T.A.さんによるオリジナル・ノート)

受講生・T.A.さんによるオリジナル・ノート(PDF)

no image
英会話道場イングリッシュヒルズでの学習について(受講生・Y.B.さんによる記述)

私は、母国語である日本語と同じように、英語でも自分の年齢や経験、立場に応じた話し方や振る舞いをしたいと強く感じ、英会話道場イングリッシュヒルズに入門させていただいた。しかし、入門当時はまだ「英語を母国 ...

音は心から湧き出る(受講生・M.K.さんによる記述)

先生から執筆についてのお話をいただいた時、正直、驚きと、「私の学習法がはたしていいものなのだろうか」と思いましたが、思い切って書いてみることにしました。と言いましても、特別、普通と変わっているとも思わ ...

英会話道場イングリッシュヒルズに通う意味(受講生・K.H.さんによる記述)

15年間のエレクトーンのレッスンを通して、『先生が2章節づつ演奏したメロディーを聞きとり、私が歌う』、グレードが進むと、『先生が演奏された4章節づつを聞きとり、私が演奏する』というトレーニングを週1回 ...

no image
ヴォイスレコーダーによる学習法(受講生・N.O.さん記述)

全く英語が喋れない状態からレッスンを開始し、まだ2か月弱しか通っていない私に、このようなお話を頂き大変恐縮しております。まだまだ改善の余地がたくさんありますが、発音という観点から、どのようにボイスレコ ...

発音習得について(M.U.さん記述)

通常レッスン当初、「今まで学んできた英語を一切忘れて、私の発音を真似して下さい」と、読みの復習に関して、生井先生よりご指導いただいた。ひたすら聴きこむうちに、先生の発する「音」から様々なことを感じ、ま ...

心と音(T.A.さん記述)

私は、まったく英語が喋れない状態からレッスンをスタートしました。そして、今でも毎回ボイスレコーダを聴き返すたびに、先生に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。先生は、いつでも根気強く私の言葉を待 ...

「発音・アクセント・イントネーション」における劇的な改善を実現する教授法

当・英会話道場イングリッシュヒルズは、英会話教育について、”Comprehensive Art for International Communication”として捉え、実際のレッスンにおいて、この考え方を具体的に実践しています。当教室のレッスンは、他の英会話スクールで行っているような”雑談中心のレッスン”ではありません。これまで、当教室のレッスンを受けたすべての受講生は、皆、英語が喋れるようになっています。その理由は、たった一つです。当教室では、単なる趣味程度の興味ではなく、「本気で英会話を習得したい」と決意している人のみを受講生として迎え、毎回のレッスンにおいて、講師・受講生共に、常にレッスンにおいて心を燃やし、「一つひとつの学び」において完全燃焼しているからです。

当教室のレッスンは、他の英会話スクールのレッスンでは決して経験することのできない「奥の深い、素晴らしい英語の世界」を体験することができます。レッスンにおいては、講師は、英語における一語一語について極めて丁寧に扱い、受講生の心と体の中に無理なく英語を浸透させることにエネルギーを注いでいます。

英会話は、暗記ではなく、「『印象』(impression)の積み重ね」で習得していくことが最も効果的な学習方法です。レッスンで使うテキストは、あくまでレッスンのための”たたき台”です。講師は、実際のレッスンにおいては、テキストに出てくる英語を出発点として、多種多様なトピックについて”極めて印象深く”スピーキングを行い、さらに、それらをダイナミックに展開していきます。

“Comprehensive Art”として行っている当教室の英会話レッスンでは、日常会話に必要な基本表現の習得を基盤として、他の英会話スクールでは決して経験できない極めてドラマティックなレッスンが行われます。講師は、レッスンにおけるすべての時間的空間において、受講生が備える「感性」(sensibility)を程よく刺激し、「『劇的なる印象』(dramatic impression)の連続」を繰り返しながら英語が自然と身に付いていくよう、常に、”120パーセントのエネルギー”を投入してレッスンを行っています。

実際のレッスンにおいて、特に重要視されるポイントは以下の通りです。

■講師・生井利幸による英語音声講義

1 発音・アクセント・イントネーション

当・英会話道場イングリッシュヒルズのレッスンにおいては、「極めて詳細、且つ、インテンシブな発音・アクセント・イントネーションの指導」が行われます。そのため、受講生においては、受講スタート時点における英語力に一切関係なく、教室のレッスンを重ねながら発音・アクセント・イントネーションの劇的な改善を実現することができます。

2 英語コミュニケーションにおける「間」(interval in time)の取り方のテクニック

3 会話表現に登場する「一語一語に内在する”文化的背景”」の学術的解説
(解説は、受講生の現在の英語力に応じて、ゆっくりとやさしい英語で行います。)

4「音の出し方」で言葉のニュアンスを変える方法

5「喋るスピード」で会話を盛り上げる方法、など

「国際社会で活躍できる”教養あるイングリッシュ・スピーカー”を育てる」、これが当・英会話道場イングリッシュヒルズのミッションです。当教室は、このミッションを実行する目的で、世界に通用する国際コミュニケーターを育てる上で必要不可欠とされるありとあらゆる要素を視野に入れ、”極めて総合的に”英会話レッスンを行っています。当教室のレッスン受講を終了し、母国語の日本語と同じように、英語で、自分の年齢・経験・職業に応じた話し方・振舞い方を習得して国際社会に雄飛する個々の受講生は、まさに、「当教室が育てた『芸術作品』」なのです。

投稿日:03/24/2019 更新日:

Copyright© 英会話道場イングリッシュヒルズ , 2024 All Rights Reserved.