エレガント英語入門

「人類愛」(philanthropy)を精神基盤とした実のある学習・・・受講生・T.Y.さん

投稿日:

受講生・T.Y.さんは、レッスン受講スタート時から一貫して、講師の指導通りに学習を進め、レッスン受講に加え、毎日、レッスンの復習、そして、与えられた課題に取り組んでいます。

"To continue is big power."(継続は力なり。)、・・・エレガント英語の学習・習得の道の柱となる考え方は、まさに、この考え方です。

無感情で英語に接し、単に英語を暗記するだけの学習は、英語の習得を不可能にします。英語の習得は、知識欲を源泉として英語を暗記するのではなく、『「人類愛」(philanthropy)を精神基盤として、心を込めて丁寧に英語を学び、学んだことを実践していく』ところに習得の秘訣があります。

The question, "where you are from?"、・・・即ち、「自分は一体何者なのか」という一個の人間としての根本問題を問い続け、「人間はいかに生きるべきか」について思索する日々を送りながら学習していくと、(1)「英語」と(2)「自分の生き方」が結び付き、英語自体が、単なる外国語ではなく、少しずつ、「自分の言語」になっていきます(この考え方のすべてについて、わたくし生井利幸の指導の下で学ぶことができます)。

人類愛とは、自分と自分の家族・親戚だけを愛するのではなく、「血縁関係のない多くの人々を平等に捉え、愛していく『愛』(love)」を指します。英語を学習・習得するという行為は、「世界中の多くの人々を愛する」という行為に直結する経験です。

T.Y.さんの仕事は、多くの人々を健康な体にし、人々に対して幸福を齎す仕事です。T.Y.さんにおいては、(1)「英語の学習」と(2)「自分の生き方」が直結しています。

追記:
昨日、T.Y.さんから、以下のような真心を頂戴しました。

-エレガント英語入門

Copyright© 英会話道場イングリッシュヒルズ , 2020 All Rights Reserved.