エレガント英語入門

Selflessness surpasses greed.(無欲は、欲を超越する。)

投稿日:

本稿では、自己における邪念・雑念から離れ、静かな学習環境に自分の身を置き、以下に掲げる英語音声講義を受講してください。

1 英語音声講義
⇒ Selflessness surpasses greed.(英語音声講義)

銀座書斎で学ぶ「努力家の学習者」であるならば、この講義を何度も何度も聴き込むことによって、この講義が唱える本質的メッセージについて、しっかりと認識・理解できるに違いありません。

2 思索のヒント
<1>
無欲・無私は、「欲を追求する『欲』」を遥かに超越する。

<2>
「欲を追求する『欲』」は、醜く、且つ、人間を不健康・不健全な道筋に誘導する。

<3>
「欲を追求する『欲』」から自分を解放すると、長い間、欲しかったものが手に入る(実現したかったことが現実になる)。

 補足:
 自分を不幸にしているのは、実は、自分(自分の欲)である。

3 特別教示
"Real happiness consists in a state of no greed."、・・・この言葉の意味は、「無欲の状態に、真の幸福が内在する」という意味です。これを少々意訳するならば、「人間は、”足りている”ということを知ったとき、真の意味における幸福感を味わうことができる」と解すると良いでしょう。この捉え方・考え方は、学習者自身、「豊かな心の持ち主」でなければ、十分な認識・理解に到達することはないでしょう。

-エレガント英語入門

Copyright© 英会話道場イングリッシュヒルズ , 2021 All Rights Reserved.