学術として人類の歴史を回顧するとき、聖書に書かれてある「モーゼの十戒」は、人類の歩みにおいて最も大きな影響を与えたものの一つであると解することができます。日本ではこのことを考える人は極めて少ないと言わざるを得ないですが、西洋諸国では、この戒律は、「道徳規範の根幹的基準」として捉えることが通常です。
神学として講じるならば、旧約聖書の出エジプト記20章に書かれてある「モーゼの十戒」(The Ten Commandments)は、西洋諸国だけでなく、世界中の学術・文化・芸術等、実に様々な分野にわたって大きな影響を及ぼしてきた戒律です。特に、西洋諸国では、「教養人」(a cultured person)と呼ばれる人々において、この捉え方は”常識的な捉え方”であると明言できます。
わたくし生井利幸は、希望する受講生に対して、毎月1回、レッスンの前半部分を使って、英語で、"Introduction to the Bible"(聖書入門)の講義を行っています(この講義は、毎月、第4週目のレッスンにて行っています)。その際、必要に応じて、学術として、”学際研究的に”、(1)「聖書」と(2)「学術・文化・芸術等」の関係性についても講じています。
■英語音声講義
⇒ The original of the Ten Commandments holily received from God at Mount Sinai Ⅰ(英語音声講義)
追記:
2021年7月、学習者の皆さんから、真心が感じられる御中元を頂戴しております。