銀座書斎では、毎日、学習者とのコミュニケーションにおいて、「どのようにしてエレガント英語を学習・習得することができるか」についての話が出ます。
真実を述べるならば、「エレガントな英語が喋れるようになる」という問題は、実は、単なる英語の問題ではありません。英語の学習は、無論、必要不可欠ですが、それ以前の問題として、「学習者自身がエレガントな人間になる」ということが大前提となります。
学習者が、「エレガントな人間」として、ある程度まで自分自身を改善・向上させることができたならば、その時点で初めて、「エレガント英語の学習・習得の道」を歩むことができるようになります。
はっきりとしていることは、単に、「世俗的な知識欲」を実現しようとして学習している人は、永遠と、エレガント英語の習得は不可能であるということです。
また、「単に英語を習得する」という目的のための「英語の学習」も、<学習の成果が実らない学習>となります。
世の中には、英語習得のために、毎日、「英語だけ」を学習している人は多いでしょう。「欲」を源泉として、英語の知識を増やすために学習する学習法は、「何も習得できない学習の方法の『典型』」です。
追記
<1>
英語道弟子課程弟子・T.A.さんが、銀座書斎・入口付近に、綺麗なお花を飾ってくれました。
<2>
受講生・Y.I.さん(写真・左)、弟子・T.A.さん(写真・右)からいただいた真心