エレガント英語入門

「欲」(greed)を捨てると、少しずつエレガントな人間になっていく

投稿日:

「『欲』(greed)を捨てると、エレガントな人間になれる」、・・・本稿では、以下に掲げる「2つの生き方」について考えてみてください。

1 「欲」に縛られる(支配される)生き方
「欲」を出発点として、迎える一日一日においてもっと欲張りになると、心の中が汚くなり(貧しくなり)、「美しい生き方」とは真逆(180度正反対)のネガティブな方向に進んでいく。

2 「欲」を捨てる生き方
欲を捨てると、まるで”赤ちゃん”のような綺麗(純粋)な心になり、毎日、美しく生きていくことができる。

・・・考えるヒント・・・
「エレガンスの真髄」を構成する構成要素の一つは、「無欲」である。

追記

「自己中心的な知識欲」を源泉とする学習では、決して「美しい英語」(beautiful and elegant English)を話せるようにはなりません。では、学習者において、どのような学習方法・自分磨きの方法が必要なのでしょうか。

アメリカやイギリスなどに留学する日本人学生たちに対して、留学に向けた準備方法について助言を与える生井利幸(皇居を目の前に構えるパレスサイドビルにて)。

-エレガント英語入門

Copyright© 英会話道場イングリッシュヒルズ , 2019 All Rights Reserved.