本日、2019年9月16日(月)は、「敬老の日」で祝日。朝から雨が降っていましたが、わたくし自身は、早朝4:00から銀座書斎で活動を開始。英語道弟子課程弟子・S.M.さんは、早朝:5:45に銀座書斎入居ビルに到着し、同ビルの清掃活動を始めました。
英語道弟子課程では、わたくしの弟子たちは、英語で、「世界レヴェルの英知・美意識」構築具現を目指し、<人生をかけた究極的ミッション>として、毎日、自分を律し、心と精神を磨き抜く日々を送っています。
"Nobody possesses impeccable ability here on earth."、・・・この地球上では、誰一人として、「完全無欠な能力」(impeccable ability)など持ち得ていません。しかし、「毎日、自分の知性・美意識を磨き抜き、自分を改善・向上・発展させることに全力を尽くす」という生き方は、地球に生息する一個の存在者として、まさに美しい生き方であると明言できます。
弟子のS.M.さんは、「事前に計画を立て、明示した約束事」は、必ず厳守する人です。このことは、雨が降ろうと、風が吹こうと、何ら変わることはありません。「普通の人が休みたいとき、『前向きな心』『建設的な心』を基盤として早起きし、汗を流して清掃活動を行う」、・・・このような「心のあり方」こそが、「真のエレガンス」を生み、そのエレガンスを成長・発展させる源泉となります。
エレガント英語の習得は、<雑多な知識の詰め込み>のみで実現させることはできません。エレガント英語の習得は、「自分の心の中心核を律し、磨き抜く」という”実体経験”を基盤として、その実現の道を歩むことができます。