エレガント英語入門

「優雅な孤独」(refined solitude) <1>

投稿日:02/16/2020 更新日:

通常、人は、他人の前でエレガントであろうと試みます。しかし、他人の前でばかりエレガントな振る舞いをし、他人がいない場所では行儀が悪いという人は、実際のところ、エレガントな人ではないでしょう。

真の意味でのエレガンスを備えている人とは、「他人がいないとき、つまり、自分1人でいるときにエレガンスを実行できる人」です。

海外でも日本でも、「豊富な人生経験のある、洗練された大人の紳士・淑女」は、『優雅な孤独』(refined solitude)を愛します。

皆さん、自分だけの時間、自分1人で過ごす時間において、自分なりに「品格・品位」を磨き抜いてください。1人で過ごす時間に「品格・品位」を磨き続けると、人前でも、”自然に”、「エレガントな存在者」として行動することができるようになります。

◆重要留意点
学問・文化・芸術を極める人に共通することは、(1)「コミュニケーションの重要性」と(2)「自分一人で過ごす時間の必要性(完全孤立の必要性)」について、それぞれ分けて捉え、考えられる人です。(一人だけの時間を持つことを楽しめない人は、何かを習得することには向かない人です。)

追記

追記として、最近における学習者とのコミュニケーションの一部を紹介します。

<1> 英語道弟子課程弟子・M.U.さん

<2> 英語道弟子課程弟子・T.A.さん

<3> 弟子・M.U.さん(写真・左)、T.A.さん(写真・中央)、及び、新受講生・Y.F.さん(写真・右)

-エレガント英語入門

Copyright© 英会話道場イングリッシュヒルズ , 2020 All Rights Reserved.