「エレガント英語を学習し、将来、しっかりと習得する道」を歩む上で、以下に掲げる2つの日常生活の過ごし方のどちらを採るかで、「学習の『質』(quality)」自体が決定的に変わります。
<1>
日々、静寂の空気感の中に自分の身を置き、自分を律し、戒め、しっかりと自分の生を捉えながら一秒一秒を刻み続ける。
<2>
日々、テレビで、同じ芸能人ばかり出演している無意味な番組を見て過ごす(まったく面白くない内容について、手叩きして大笑いする出演者を見、自分も大笑いし、何も考えない日々を過ごす)。
・・・所見・・・
エレガンス、即ち、「品格・品位・品性の改善・向上・発展」は、知識の量に比例することはありません。「品格・品位・品性の改善・向上・発展」は、毎日の日常生活をどのように過ごしているかということが、直接関係し、影響します。肝心なことは、安っぽい知識欲で学習することではなく、一事が万事において、毎日、清らかに、正しく生きることです。
迎える一日一日において、人様に感謝し、すべての物事に対して心からの感謝の念を持ち、自分自身も一人の人間として『正道』を歩み続けるならば、一人の人間としての「品格・品位・品性の改善・向上・発展」を実現することができます。
最後に、もう一度講じます。(1)「知識の量」と(2)「エレガンスの質」が比例することはありません。ローカル、且つ、安っぽい自己顕示欲から、<雑多な知識の量>を増やすことばかりにとらわれている人は、エレガント英語を「自分の言語」とすることは不可能です。