エレガント英語入門

「耳学問」(learning by ear)の重要性

投稿日:03/04/2021 更新日:

講師の生井利幸は、銀座書斎で学ぶすべての学習者に対して、教室の設立以来、「耳学問の重要性」について、詳細にわたって教授し続けてきました。

講師は、教室の重要根幹教材の一つである「エレガント英語入門」においても、実に4回にわたって、「耳学問の重要性」について学習するための文書教材を作成し、掲載しました。当該教材は、以下の如きです。

■関係する4つの文書教材
 [講義Ⅰ] 生井利幸が与える「耳学問」(learning by ear)
 [講義Ⅱ] 生井利幸が与える「耳学問」(learning by ear)
 [講義Ⅲ] 生井利幸が与える「耳学問」(learning by ear)
 [講義Ⅳ] 生井利幸が与える「耳学問」(learning by ear)

上記教材の掲載の日付は、本稿においてあえて書かないことにします。”苦労して”自分自身で教材を探すと、その行為自体が、「自分自身の改善・向上」に直結します。

「耳学問の重要性」について学習する必要があると思われる学習者は、講師に相談の上、上記・文書教材をプリントアウトし、プリントアウトした紙の上で<線を引く・メモを取る>等を行いながら精読し、その後、その内容について、たっぷりと時間をかけてノート作成を行ってください。学習成果は、通常の方法にしたがって、氏名・日付を明記し、講師に提出してください。学習成果を提出した学習者に対しては、その内容について、英語で「特殊講義」を行います。

生井利幸は、多方面にわたって多数の単行本を出版してきました。銀座書斎で学ぶすべての学習者は、生井利幸からの「耳学問」(learning by ear)として、”学術的”、且つ、”体系的”に「教養」を養っていくことができます。

-エレガント英語入門

Copyright© 英会話道場イングリッシュヒルズ , 2021 All Rights Reserved.