学習者の紹介

M.K.さん(受講生)

投稿日:04/29/2019 更新日:

受講生の声

すべてに通じる「英会話道場イングリシュヒルズのポリシー」

普段の生活で英語を使う機会のない私ですが、Yes, No だけではない英会話を学びつつ、「英会話を通して広がりのある学びができること」に魅力を感じ、面談をお願いいたしました。面談のお願いの時点でも、お忙しい中、先生が直接ご丁寧なメールをくださったことに感激し、一日も早く先生にお目にかかりたいと思いました。でも、一方ではいろいろなことに知識の薄い私は、作家の先生でいらっしゃることや、他の受講生の方々のノートの素晴らしさであることとか少し躊躇もありました。しかし、HPを何度も読んでいると、「初級英会話」、「今までに何度も失敗したことのある方に最適」とありましたので、逆に、”自分にぴったり”と思うようにし、思い切って面談にのぞみました。

そんな私でしたが4ヶ月たった今、本当に毎回が印象深く、レッスンの中でお話いただく内容はとても貴重で、人間の生活における基本精神が伝わってきます。私にはまだ、「印象」として心に刻まれたその内容について英語で言うことはできませんが、いつでも、すべてを思い起こすことができます。先生の生活スタイルや、すべてに通じる精神基盤が伝わってくるお話、指導者としてのあり方、・・・今の私には、感じているだけで何の反応もできませんが、感じるだけではなく、感想を述べたり、さらに、そのことにご意見をいただいたりできるレベルになれたら、さらに楽しいものになり、人間としての厚みも増すものと、そんな日を楽しみにしております。

「基本」や「小さなこと」を大切にし、常に、初心を忘れず続けられたらと思います。「心と心のtuning」を心掛けながら・・・。 1) “Practice makes perfect” 2) “To continue is big power” 3) “little by little”

講師の所見

M.K.さんは、英会話道場イングリッシュヒルズの英会話レッスンを「心」で感じ、感じたことを「心」で表現しています。すべてのレッスンにおいて、M.K.さんは、講師と「心の旅」を楽しんでいます。

英会話道場イングリッシュヒルズのレッスンの最大の特徴は、「講師と共に、英語で心の旅を楽しむ」ということ。日本におけるほとんどの英会話学習者は、”機械的に単語や英語表現を丸暗記すること”にエネルギーを注ぎますが、その方法では、後に、丸暗記したほとんどすべての英語を忘れてしまいます。その理由は、丸暗記した英語には、「心」が投入されていないからです。英語をしっかりと「自分の言語」として習得するには、幼少の頃から母国語の日本語でそうしてきたように、英語という言語において、「自分の心で感じ、心でコミュニケーションを図る経験」が必要不可欠となります。

レッスンにおいて、講師との英語による対話を通して「たくさんの心の旅」を経験すると、英語の発音・アクセント・イントネーションも、いつの間にかマスターしてしまいます。悲しい事実ですが、発音・アクセント・イントネーションは、それ自体を丸暗記しようとしても、ほとんど効果はありません。最も効果的な方法は、レッスンにおいて、講師との英語の対話を通して、受講生自身の心の中で、「強烈なインパクト」を感じながら、「強い印象」として学ぶことです。

レッスンにおいて、講師であるわたくしが、受講生の前で、突然立ち上がり、自身の体全体を使って、英語で情熱的にデモンストレーションを行うのは、受講生に、「一つひとつの英語表現について、”強烈なインパクトのある印象”を通して学んでいただくため」です。「レッスン中の60分において、そのような教授方法で英語について”強い印象”を受け、後に、毎日、録音したボイスレコーダーで何度も繰り返し聴き込み、さらには、講師が話した内容をノートにまとめる」という学習プロセスを実行する受講生はすべて、<日本一効果的な英会話マスター法>といえるほど、しっかりと英会話を心と体に浸透させることに成功しています。M.K.さんは、レッスンスタート時から現在まで、このような方法で、英語をしっかりとご自分の心と体に浸透させています。

M.K.さんは、学生時代は日本文学をご専攻されました。私自身、講師としての見解としては、「日本文学をしっかりと学ばれたというご経験は、必ず、英会話の学習プロセスにおいて大きく役に立つ」ということです。なぜならば、一つの言語としっかりと向き合った経験のある人は、他の言語を学ぶときも、同じように、「極めて真摯な姿勢で、一つひとつ、心を込めて丁寧に学ぶ人」であるからです。

私は今、「国際的教養・品格を備えた英日バイリンガル」になることを目指すM.K.さんを、心から応援しています。私自身、これからも、一つひとつのレッスンにおいて、M.K.さんと共に、「素敵な心の旅」を楽しみたいと思っております。

-学習者の紹介

Copyright© 英会話道場イングリッシュヒルズ , 2019 All Rights Reserved.