エレガント英語入門

[講義Ⅰ] 生井利幸が与える「耳学問」(learning by ear) 

投稿日:05/17/2019 更新日:

銀座書斎で学ぶすべての学習者は、「時間の価値」についてしっかりと認識・理解している大人の紳士・淑女の皆さんです。

一秒たりとも無駄な時間を過ごしたくない学習者が「迎える一秒一秒」を無駄にしない唯一の秘訣は、生井利幸と時間を共にするとき、常にノートを用意し、生井利幸が言葉を発するとき、「”学習者本人”のためだけに与えられる耳学問」としてノートにメモを取ることです。

このことは、銀座書斎においての時間だけでなく、例えば、レストラン等で、生井利幸と一緒に時間を過ごすときにも該当する「極めて重要な学習の姿勢」です。

長い期間にわたって銀座書斎で学んだ経験を備える学習者たちは、皆、「講師からどのような重要な話を聞いても、その場でしっかりとメモを取らない限り、すぐに忘れる」という真実について、「自らの経験」で学び取っています。

講師は、本稿にて、必ず学習の成果を出したい学習者において、「『耳学問の重要性』をしっかりと認識・理解することは、何よりも重要な問題である」と明言します。

このたび、講師は、本・重要根幹教材・「エレガント英語入門」において、「耳学問の重要性」について、すべての学習者がしっかりと認識・理解できるように、「やさしい言葉・ロジック」を用いて講じていきます。講義は、「連続講義」(シリーズ)として、相当回数にわたって掲載していきます。

「耳学問の重要性」についてたっぷりと時間をかけて勉強することにより、「自分自身(学習者本人)が受けた”典型的教育”」とは異なる観点から、「より深遠なる学びの道」の歩み方について、学術的に(体系的に)認識・理解することが可能となります。

生井利幸は、多方面にわたって多数の単行本を出版してきました。銀座書斎で学ぶすべての学習者は、エレガント英語の学習・習得に加え、生井利幸からの「耳学問」(learning by ear)を通して、”学術的”、且つ、”体系的”に「国際的教養」を養っていくことができます。

◆本稿が講じる本質
人間の「生」は、「『一秒』(one second)の積み重ね・連続的経験」によって構成されています。学習者が「一秒」を無駄にしない秘訣は、生井利幸と時間を共にするとき、常にノートを持参し、生井利幸が言葉を発するとき、「自分のためだけに与えられている耳学問」としてノートにメモを取ることです。

-エレガント英語入門

Copyright© 英会話道場イングリッシュヒルズ , 2019 All Rights Reserved.