エレガント英語入門

皓皓と輝いた「学びの意志」を備える受講生・T.H.さん

投稿日:

2019年5月16日(木)のレッスンにて、受講生・T.H.さんから、素敵なプレゼント(写真・上)をいただきました。

同日のレッスンでは、T.H.さんからの素敵なプレゼントをいただいたことをきっかけとして、「本質的な学習を進めていく上で必須の様々な重要ポイント」について講じました。

T.H.さんは、わたくし生井利幸の下で勉強を開始して以来、丸一年が経ちました。当教室では、通常、受講開始から1年目、または2年目に、「本質的な方向性」を見出し、講師の指導・助言通りに学習を進めていくと、通常の学校教育、あるいは、社会人向け教育では決して経験できない「真の学びの道」に入ることができます。

「真の学びの道」に入るための重要ポイントは、講師が述べる指導内容について、そのすべてを繊細・詳細に捉え、他人事として聞き流すのではなく、「自分の事」としてしっかりと捉えるということです。「自分の事」として、講師の指導内容についてしっかりと認識・理解し、自分なりに咀嚼。その後、咀嚼した指導内容について、一つひとつ実行していくことで、徐々に「真の学びの道」に向けた”軌道修正”を図ることができます。

皓皓(こうこう)と輝いた「学びの意志」を備えたT.H.さん、・・・わたくしは、これからのT.H.さんにおける学習の推移を見るのが楽しみでなりません。

-エレガント英語入門

Copyright© 英会話道場イングリッシュヒルズ , 2019 All Rights Reserved.