エレガント英語入門 文化 芸術

美しいお花に、「飾った人の心の美しさ」を見ることができる

投稿日:

銀座書斎の入口ドアーの向かって右側(右手側)に、銀座書斎で学ぶ学習者たちが作成した「お花の美意識・リポート」が相当数置いてあります。

「お花の美意識・リポート」は、銀座書斎で学ぶ学習者が、「他の学習者、あるいは、銀座書斎入居ビルを訪れる人々の心に幸福感を齎すために飾ったお花」についてのリポートです。

基本的に、(1)「自分の家(自分のプライベートな場所)に自分のために飾るお花の意味」と、(2)「自分の家以外の場所に、自分以外の人々のために飾るお花の意味」は、まさに”雲泥の差”と言えるほどの巨大なる相違があります。

学習者の皆さん、レッスンを受ける前、あるいは、レッスンを受けた直後に、是非、学習者が飾った美しいお花を観賞する時間を持ってください。

心が美しい学習者が表現した「美しいお花」を観賞すると、観賞者自身、『迎える一日一日をどのように過ごせば、より美しい生き方ができるようになるか』について、何らかのヒントを得ることができます。

エレガント英語を自分の言語とするための第一の基本的条件は、英語の知識を得ることに先んじて、「自分の心を美しくし、心をエレガントにする」ことです。わたくしは、「醜い欲のために、知識ばかり頭の中に詰め込もうとする人が、『エレガント英語』を自分の言語とした」という話を聞いたことがありません。

-エレガント英語入門, 文化, 芸術

Copyright© 英会話道場イングリッシュヒルズ , 2024 All Rights Reserved.