エレガント英語入門

エレガンスの根源について考える・・・「幸せを求める」と「幸せを与える」の相違

投稿日:

「幸せを求める」ということと、「幸せを与える」ということは、根本的に異なることです。

人間であれば、誰でも、自分自身が幸せになりたいと考えます。しかし、それだけでいいのでしょうか。自分自身が幸せになりたいと希求すだけでなく、心のステージを上げて、「他人を幸せにすること」に注意を向けてみてはどうでしょうか。

「他人を幸せにする」、・・・この生き方は実に美しい生き方です。美しい生き方ではありますが、他人を幸せにするには、まず第一に、それを行おうとする自分自身が幸せな人間であることが大前提となります。少し考えてみるとわかりますが、不幸な人が、他人を幸せにすることは難しいでしょう。

本来、「人間の幸せ」とは、一体どのようなものなのでしょうか。日々の生活の中で、この問題について考える時間を持つと、学習者の皆さん自身、「より人間らしく、より美しく生きる」ことができるでしょう。「エレガンスの根源」に関する”本質的な”認識・理解は、この問題について、一個の人間として「自らの存在性」から問うことにより、その探究の道に入ることができます。

-エレガント英語入門

Copyright© 英会話道場イングリッシュヒルズ , 2022 All Rights Reserved.