新年明けましておめでとうございます。本年も、銀座書斎にてしっかりと学習し、真っ直ぐ前に進んでください。
去る2020年12月24日(木)、英語道弟子課程弟子・T.A.さんから、クリスマス・プレゼントとして、影絵作家・藤城清治(ふじしろ・せいじ)先生の画集、『アッシジの聖フランシスコ』をいただきました。
フランシスコ(1182-1226)は、1209年創立のフランシスコ修道会の創始者(聖人)です。アッシジは、イタリア中部の都市であり、フランシスコ(フランチェスコとも呼ぶ)が生まれた都市です。このたびの画集・『アッシジの聖フランシスコ』を鑑賞すると、「清貧」(せいひん)を基本として、「聖書の教えにしたがって清く正しく生き抜いたフランシスコの生涯」について、具体的にうかがい知ることができます。自分の心を豊かにし、清らかに「自分の生」を謳歌したい学習者にお勧めです。
注)
「清貧」とは、欲の追求から自己を離し、清らかに生きることを生の基本とする生き方である。清らかに生きるためには、贅沢を避け、質素に生きることが求められる。清貧の教えにおいては、質素の生き方の中で見出す心の贅沢こそが、真の美しさであるとする。
<T.A.さんからのメッセージ>
上記画集の鑑賞を希望する学習者(受講生、及び、弟子)は、鑑賞日時等について講師に相談してください。鑑賞は、銀座書斎入口エアリア(銀座書斎入口から屋上までの階段スペース)にて、適切な場所で、清らか、且つ、静寂の空気感の中で、座って、ゆっくりと閲覧することができます。
申し込みは、本日の2020年1月1日(金)から可能です。閲覧は、明日の1月2日(土)から行うことができます。