教室の特徴

英会話道場イングリッシュヒルズについて

投稿日:05/02/2019 更新日:

「品格のあるエレガントな英語」を習得するための完全個人指導

品格のあるエレガントな英語

◆受講希望者の皆さんへ(英語音声)
⇒ 講師・生井利幸による英語メッセージ

言うまでもなく、日本人にとって、英語は”外国語”です。ご承知のように、日本全国に数多くの英会話スクールがありますが、レッスンを通して確実に英会話力(国際コミュニケーション力)をアップさせている人は、ほんの一握りの人々であるというのが現実です。

実際、当教室において、受講希望者を対象とする面談で耳にすることは、「今まで・・という英会話スクールに通っていましたが、何年通っていてもまったく喋れるようにならなくて困っていました」ということです。何年、英会話スクールに通っても正しい方法で英語が喋れるようにならなかった人に共通する”過去の経験”は、以下の通りです。

(1)講師は、「単に”外国人”である」というだけで、「英語を教えるプロ」ではなかった。
(2)講師は、しっかりとした英語教授法を確立していなかった。
(3)レッスンは”名ばかり”で、毎回、”雑談同様のレッスン”であった。
(4)レッスンにおいて受講生が喋る英語を、講師は、単に聞き流すだけであった。
(5)講師は、実務経験・人生経験の浅い先生であった。

毎年、新年を迎えると、新春の挨拶として銀座書斎を訪れる弟子・T.A.さん(英語道弟子課程在籍)。写真は、2020年1月に撮影。

言うまでもなく、言語としての「英語の構造」は、「日本語の構造」と全く違います。それ故、英語教授法を確立していない外国人講師の雑談同様のレッスンを何年受けても、それは、単に英語の音を聴いているだけの行為でしかありません。

英会話を確実に習得するためには、英語を教えるプロフェッショナルの指導の下、「言語が備える構造・特質」としっかりと向き合って体系的に学習していく必要があります。

今、ここで、極めて大切なポイントについて述べたいと思います。英会話は、「会話表現の基礎の基礎」から体系的に学んでいくことなしにマスターすることは不可能です。当教室、即ち、英会話道場イングリッシュヒルズのすべての受講生は、この考え方を十分に理解している大人の方々です。

言うまでもないことですが、次に述べるような英語、即ち、

(1)「Yes / No、あるいは、”I think so.”で返事をするだけの単調な英語」
(2)「社会常識・マナーが欠如した英語」
(3)「ハリウッド映画の暴力シーンで使われるようなスラングばかりの英語」

のオンパレードの話し方では、国際社会において、常識人・教養人とコミュニケーションを図ろうとする際には全く役に立ちません。

教養豊かな国際コミュニケーターとして「品格のあるエレガントな英語」を喋るためには、熟練した国際コミュニケーション・スキルを備えたプロのバイリンガル講師の指導の下、堅実な方法で、一つひとつ、地に足の着いた方法で学習を進めることが必要不可欠となります。

当・英会話道場イングリッシュヒルズは、多人数によるクラス・レッスンは行わず、すべてのレッスンを「プライベート・レッスン」(完全個人指導)としています。講師は、一つひとつのレッスンにおいて、英語における一語一語の「深さ」「重さ」をしっかりと教授。実にすべての受講生に対して、「英会話習得の突破口」を与え続けています。

当教室においてレッスンをスタートするには、まず第一に、面談を受けることがファースト・ステップとなります。面談の時点では、受講希望者の現在の英語力は一切問いません。実際、当教室における受講生の英語力は様々です。例えば、

(1)「初心に戻り、英語の基礎の基礎(中学英語)からやり直したい人」
(2)「過去において英会話を学んだ経験はあるが、途中で挫折し、今再び、学び直したい人」
(3)「既に仕事で英語を使っており、さらに英語力のアップ・グレードを図りたい人」

など、当教室の受講生は実に様々です。すべての受講生において共通している目標設定は、当・英会話道場イングリッシュヒルズにおいて、”腹を決めて”全身全霊で英語を学び、現在の自分を「品格のあるエレガントな英日バイリンガルへと変貌させたい」ということです。受講生はすべて、「”腹を決めて”英語を学び、今の自分を劇的に変えたい」と切望する努力家の紳士・淑女の皆さんです。

銀座書斎にて楽しい時間を過ごす受講生たち。

私が銀座に、小さな英会話教室をつくった理由

わたくし生井利幸は、もともとは学術研究に身を置き、長年にわたり、米国ペンシルベニア州のラフィエット大学講師として教鞭を執っておりました。

アメリカから帰国後は独立し、日本における研究・執筆活動の拠点として生井利幸事務所を設立しました。また、同時に、日本社会に対して自分なりのメッセージを発信するべく、多方面にわたって単行本を出版する一方、東京や地方都市で講演会を開催してきました。

講演会で精力的に講演を行う生井利幸。

講演会では、言うまでもなく、何百人という大勢の人々の前で話をします。講演は、”社会貢献活動”として考えれば、確かに価値ある活動であるに違いありません。しかし、私は、次第に、単に大勢の人々の前で話すだけでなく、「草の根的に、”一人ひとりの個人”とじっくりと時間をかけてコミュニケーションを図っていきたい」と考えるようになりました。

私は、このような思いを重ね、一つの結論に至りました。それは、「プライベートレッスンを専門とする小さな英会話教室をつくり、草の根的に”英語を喋る楽しさ”を教えていきたい」という結論です。

私自身、アメリカの大学では、学術研究や教授会の活動はもとより、講義において、実に様々なアメリカ人学生を相手に指導をしてきました。帰国後、私は、アメリカでのそのような経験を活かし、「この日本で、日本人に対して英語コミュニケーションスキルを教えたい」と考えるに至ったのです。

今、私は、自分自身で開いた教室、即ち、英会話道場イングリッシュヒルズにおいて、一人ひとりの受講生に対して「英語を喋る楽しさ」を教える喜びを感じています。

受講生においては、それぞれ様々な個性、持ち味、経験を備えています。そうした中、受講生によっては、受講期間中、レッスンにおける達成感を全身で感じ取り、感極まって涙する人もいます。

私は、しばしば、そのような受講生の顔や涙を見るとき、「この教室を開いて本当に良かった!」「この小さな教室を、いつまでも”小さなまま”にしておこう!」としみじみと思います。「英語を使って、心温まるコミュニケーションが図れる国際コミュニケーターを育てる」、私は、このような教育理念を堅持し、一つひとつ、心を込めてレッスンを行っております。

教室の特長 一覧

英会話道場イングリッシュヒルズについて

「品格のあるエレガントな英語」を習得するための完全個人指導 品格のあるエレガントな英語 ◆受講希望者の皆さんへ(英語音声) ⇒ 講師・生井利幸による英語メッセージ 言うまでもなく、日本人にとって、英語 ...

銀座書斎

教養を養い、美意識を磨き抜くための銀座書斎 ■銀座書斎で学ぶ美意識(英語音声) 華道の美意識(英語音声) ■2020年3月1日(日)、英語道弟子課程弟子・S.M.さんから受け取ったメッセージ ・・・・ ...

森のギャラリー(一時休止中)

「美意識」(a sense of beauty)を磨き抜く 森のギャラリー 森のギャラリー 森のギャラリーで「美意識」(a sense of beauty)を磨き抜く受講生・T.A.さん(現在、英語道 ...

講師・生井利幸プロフィール

長年、米ペンシルベニア州ラフィエット大学講師として大学の教壇に立つ一方、アメリカ・ヨーロッパ諸国をはじめ、世界の大学・研究機関において基本的人権保障の研究に従事。国際法律顧問、在ニューヨーク企業・副社 ...

銀座書斎・自習室

自習室の賦与 銀座書斎・自習室 (すべての学習者が対象) The tranquility is absolutely indispensable for those who wish to conce ...

講師の考え方

本日の「今現在」を、一生懸命に生きる まさに「今」が勝負 ◆英語音声講義 ⇒ まさに「今」が勝負(英語音声講義) 講師であるわたくし生井利幸が考えていることは、「人生を生きる」において常に大切なことは ...

教室の諸規則

「教室の諸規則」(PDF)には、教室の特徴、教授内容、諸規則、学費等について詳しく定められています。 銀座で学ぶ、女性のための基礎英会話(完全個人指導) 教室の諸規則<1> 「音」から入る、はじめての ...

-教室の特徴

Copyright© 英会話道場イングリッシュヒルズ , 2024 All Rights Reserved.